HOME>アーカイブ>スクールではレッスン料の他にも必要になる費用はある
英語を勉強する子供

スクールに入る前に確認すべきこと

英会話に通う目的というものは人それぞれ異なりますが、英会話スクールを選ぼうとしたときにレッスン料を比較して決める人は多いです。確かにこうしたスクールでは通い続けることが大切ですから、自分が払い続けられる料金であることはスクール選びの条件と言えるでしょう。しかし、多くの英会話スクールでは、こうしたレッスン料の他にも入学金や教材費なども必要になります。これがけっこう高額になってしまう場合もあるのです。もちろん、この教材費は各スクールで違います。無料というところもあれば数万円もかかってしまうところもあるでしょう。その相場は2,000円から3,000円というところではないでしょうか。実際にスクールに通って初めてその教材費の高さに驚いてしまったとか、カリキュラムごとに教材を購入しなければならないとか、そうした理由でスクールに行かなくなってしまう人もいます。こうしたことがないように、入学前に教材費を確認することが必要です。

テキストの種類や内容も調べること

英会話スクールで使われる教材には種類があります。大概がそのスクールで行われているレッスン内容によって異なるわけですが、この教材の内容を入る前に確かめておくことも必要でしょう。たとえば、比較的にイラストが多いとか、とても解りやすい例文が多いとか、もちろんテキストが見やすいということも重要な条件になります。また、DVDやCDがついている教材なども、スクール以外で自分で学習できるのでおすすめです。このような教材の種類や内容については、英会話スクールへ入学する前に行われるカウンセリングや無料体験レッスンなどでしっかりと聞いておくことが必要になります。また、教材の種類や内容を知るだけではなく、それをどのようにして使っているのかもここで確認することが大事です。

広告募集中